LOADING

入力して検索

コラム

見て感動!体験して感動!食べて感動の沖縄旅行の魅力を…小学生の視点でお伝え!

シェア

こんにちは!アレルギーっ子の旅する情報サイトCATというメディアでキッズライターとして活動しています、小学生のここあです。
私にはナッツ類のアレルギーがあります。
さて、今回私が大好きな沖縄を、もっとみなさんに知ってもらいたいと思い文章をかかせていただきました。
子供と一緒にいく、沖縄旅行の参考になればうれしいです。

沖縄美ら海水族館

一番の目玉、ジンベイザメを見ました!
大きな水槽で、堂々と泳ぐジンベイザメ。そのスケールに感動してしまいました。
本当にとっても大きいんです!
対象的に、周りにとっても小さい魚もたくさん泳いでいます。それがとてもかわいいです。


エイもいますよ。


サメのあごも展示してありました。
大昔にいたサメだそうです。男の子はすごく好きそうですね。
すごく大っきい口!!こんなのに噛まれたら大変!と思いながら、お母さんと一緒にパシャリ。いい思い出になりました。

クラフト体験

沖縄では様々なクラフト体験ができます。
本州ではなかなか触れることのできない、沖縄の伝統や文化を、自分の手で作れるのはとてもうれしいですし、楽しいです!

・ウェルカムボード
ウェルカムボードを作りました。
ガラスで出来た板に特殊な絵の具で色を塗って作ります。
那覇から約27km(約1時間)の場所にある「Gala青い海」の「アトリエ・サンセット」という場所で体験できました


はみ出さないように、塗り塗り〜♪

出来ました!

どうですか?上手にできているかな?
光に当たると、とても綺麗です♪
お部屋に飾って、ずっと沖縄 の思い出を振り返ることができます。

・ジェルキャンドル
ジェルキャンドルも作りました。
入れ物の中に砂と好きなパーツを入れて、最後にそーっとジェルを注いで作ります。

ジェルキャンドルはホテル(ルネッサンスリゾートオキナワ)の中で体験しました。

どんなジェルキャンドルにしようかな?といっぱい考えました。
沖縄で見た海や砂がとても魅力的だったので、砂で波を作って見ました。
真ん中は沖縄の守り神シーサー。
口を閉じているのがメスで「福を招き入れ、幸せを逃さない。」
口を開けているのがオスで「魔物を捕まえ、災難から家を守る。」
こんな意味があるそうです。
他にも、ジンベイザメなど沖縄っぽいものを選びました。

沖縄の海はとても綺麗で見ているだけで
癒されます。関東ではなかなか見ることのできない、きれいな海。今でも覚えています。

沖縄の海が綺麗なのには、サンゴ礁や台風が関係しているそうです。

パイナップルパーク

ここでは自動で動く「パイナップル号」に乗ってパーク内をまわることができます。

皆さん知っていますか!?
パイナップルは葉っぱの上にちょこんと乗っているみたいに、1つずつ地上に向かって生えるんですよ。
バナナみたいに木にぶら下がっていると思っていたので衝撃です!

沖縄のグルメ

沖縄のグルメといえば何を想像しますか?
今回は2つの沖縄グルメを紹介します。

・沖縄そば

沖縄そばは小麦粉で作られているので、そばアレルギーの子も安心です!
基本的に豚のスペアリブを甘辛く味付けしたソーキが乗っているのですが、麺の中に具が入っている地域もあるらしいですよ。
ぜひ食べくらべをしてみたいですね〜♪
※昔ながらの沖縄そばは、卵を使っていないののですが、最近は麺のつなぎや具材に卵を使っていることがあるので、卵アレルギーの子は注意が必要です。

・海ぶどう

海ぶどうはプチプチとした食感が面白いです!

沖縄グルメには卵や乳を使っていないものもたくさんあります。
私の好きな沖縄のお菓子「ちんすこう」も卵、乳を使っていないんです!

最後に…
沖縄はアレルギーっ子も、とても楽しむことが出来ます!
景色や体験、そして食を思いっきり体験してみて下さい!

※CATのキッズライターとは※
アレルギーっ子の旅する情報サイトCATで活躍している、アレルギーを持っている小学生~中学生の子供達です
自分たちの体験談や、旅行記を、子供ならでの目線で伝えてくださいます
キッズライターになりたい!というかたはこちら
https://usapen.info/?page_id=173


日にちが選べる、ホテルが選べる、昼食も選べるこの三つの「想いのまま」で、沖縄を遊びませんか?

村田愛(アレルギーっ子の旅する情報サイト CAT)

『アレルギーっ子の旅をもっと楽しく、もっと気軽に』 アレルギーっ子の旅する情報サイトCAT運営代表。デザイナー兼広報プロデューサーとして、活動中。「行ってみなければわからない」が旅の原動力。そこでしか味わえない感動をお伝えします。

  • 1

コメントする

Your email address will not be published. Required fields are marked *