LOADING

入力して検索

コラム

冬の沖縄を楽しもう!ー世界一大きな哺乳類に会える冬ー

シェア

夏が終わってしまい、沖縄はシーズンオフ?楽しみ半減??

果たしてそうでしょうか?!

確かに沖縄は「夏」のイメージがとても強いですが、冬シーズンならではの楽しみ方があります。

今回は「冬」の沖縄ならではの魅力と楽しみ方を紹介します

世界で一番大きな哺乳類にあえる季節

世界一大きな哺乳類ってなんだかわかりますか?
そうです。くじらです。

くじらを見ることができる、ホエールウォッチング。12月下旬~4月上旬という冬の期間限定で楽しめる、沖縄の冬を代表する人気アクティビティです。

見ることができるくじらの種類は「ザトウクジラ」

標準的な個体では体長約11 – 14m、体重30tほどの中型 ・・・ 夏は極の近くで主に捕食をし、冬は赤道迄は行かないが(北半球ならハワイや沖縄・小笠原あたりの)温かい海域迄移動し出産・繁殖・子育てをし、また春になるに連れ極の方に移動するという回遊生活を送っている。-wikipediaより

オーストラリアやハワイでも大人気のアクティビティですが、日本では小笠原半島・沖縄でその大きな姿を見ることが可能なんですね。

ホエールウォッチングができるエリア

シーズン中はどのエリアからも、「ホエールウォッチング」のツアーに参加できることができます。
単発のツアー/もともと旅行のツアーにくまれている以外で参加するのは難しいため、事前に調べる・予約することをお勧めします。
また、12月はとくに直接いっても予約いっぱいでツアーに参加することもできない可能性もあります。
必ず旅行前に予約を取るようにしましょう

ホエールウォッチングツアー>>https://www.ranrantour.jp/option/whale_news.html

会えるか会えないかは運しだい!?

さて、ホエールウォッチングですが、100%見れるわけではもちろんありません。
相手は自然。自由に生きるくじらたちです。「運がよければ出会える」と思って参加する方がよいでしょう。
小さなお子さんに「必ず会えるよ」と言ってしまうと会えなかった時、少ししょんぼりさせてしまうかもしれません。

なので、確率を上げるためには、「何度かトライする!」ということもお勧めします。

また、持ち物として「レインコート」も必需品です。冬の海は波が強く、服がぬれることもしょっちゅうあります。
沖縄とはいえ、冬は肌寒いので、温かい格好をしていきましょう。

さて、沖縄ならではの自然アクティビティ。まだまだたくさんありますよ!
食物アレルギーがあるからといって、この感動を逃してしまうのは実に惜しい!!!!
ぜひ大自然の雄大さをくじらを通しで感じてみませんか!?


日にちが選べる、ホテルが選べる、昼食も選べるこの三つの「想いのまま」で、沖縄を遊びませんか?

村田愛(アレルギーっ子の旅する情報サイト CAT)

『アレルギーっ子の旅をもっと楽しく、もっと気軽に』 アレルギーっ子の旅する情報サイトCAT運営代表。デザイナー兼広報プロデューサーとして、活動中。「行ってみなければわからない」が旅の原動力。そこでしか味わえない感動をお伝えします。

  • 1

コメントする

Your email address will not be published. Required fields are marked *